ワリード兄弟イラク通信 Topページ  手記  メモ | ワリードとは | メール

2011年1月14日金曜日

手記33:米軍の脅迫と取引

武器所持についての主張は認められませんでした。そして彼らは提案を持ちかけてきました。わたしたち兄弟3人のうちひとりが罪を認め刑に服せよと言うのです。しかしこれは提案というより脅しでした。拒否すれば家にいる妹らを逮捕するというのです。
アラブでは女性の位置は微妙で繊細です。アラブの男なら身内の女性の品位を守るためにすすんで犠牲を払うものです。米側の提案はこのわたしたちのウイークポイントをついたものでした。この提案を拒否すれば米軍と結託している地域のサフワにつけこまれ先祖の土地を奪われることになるでしょう。
決定的だったのは米軍が見せたもう一枚の写真でした。そこには姉と妹、わたしと兄弟の妻たちそして子どもたちが銃を前にして並んで写っているものでした。
取調官は冷酷に言ってのけました。
「お前らの言うことを聞く人間はどこにもいない。10分やるから一人を選べ」
テントの外に連れ出され兄弟三人になりました。兵士ひとりが後ろで見張っています。
わたしたちは愚かしい人種だと思われているに違いありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿