ワリード兄弟イラク通信 Topページ  手記  メモ | ワリードとは | メール

2010年9月15日水曜日

手記25:米兵とiPod

兵隊たちがイラクで手にする現金は月に200ドルでそれ以外の給料は本国の銀行振り込みです。そのため兵隊たちは略奪に走るのでした。彼らが現金以外で狙ったのはiPodでした。検問所でクルマを止めるとドライバーを外に立たせ車内のiPodを盗むのだといいます。
復興事業の担当者は大金持ちになれます。イラク人業者は熱心に癒着します。そのせいで事業のコストは本来の見積もりの10倍にもなるのです。これはアメリカ人の税金の無駄遣いにしかならないのです*。

基地で働きながら米軍の実態を見ました。それではというと米軍への見方に変化はなくショックも受けませんでした。
彼らのスローガン「イラクへ自由を!」=悪い冗談です。

*実際にはイラクの石油を売った金が使われているはずです(管理人感想)

0 件のコメント:

コメントを投稿