ワリード兄弟イラク通信 Topページ  手記  メモ | ワリードとは | メール

2016年1月14日木曜日

安田純平氏とワリード

安田純平さんからの消息が途絶えはやくも半年以上たってしまいました。
ワリードと面識がありました。
彼がシリア入りする前、ワリードに連絡をしてイラク入りのアレンジを打診していました。6月の上旬か5月の下旬でした。
当時のワリードからのメッセージを読み直し確認しようとしたのですがスカイプは4ヶ月くらいまでしか履歴が保存されていないようでした。なので正確な日時内容ではありません。
安田さんはおそらくトルコ経由でシリア入りが難しくイラク経由あるいはイラク内でISISの取材を試みたようです。
ワリードはすでにそういった仕事はしておらず断ったのだそうです。危険なのはイラクにはいる外国人だけではなく受け入れるイラク人にも及びます。
その後ワリードは連絡もなく安田さんの音信はやはりわからないままでした。
その頃もうひとり、やはりイラク入りをワリードに依頼してきた日本人がいましたが同じくワリードは断っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿