ワリード兄弟イラク通信 Topページ  手記  メモ | ワリードとは | メール

2009年12月21日月曜日

ヤヒヤ解放

ワリードの兄、ヤヒヤが3日前に解放されたようです。今年5月の裁判で釈放が決まっていましたがその後ずいぶんと待たされました。以前釈放の誤報があったりしたのでできれば電話で本人と話しをしてみます。ワリードと弟アリの解放の見込み、何が起きたのかなど詳細がわかればお知らせいたします。

ヤヒヤはワリードとは違ってガイドの仕事をメインにはしていませんでした。2004年にごく一部のNGOの医薬品支援などの案内役をしましたが温厚な人柄で信頼されていました。
ヤヒヤと最後に話しをしたのは2007年の一月でした。当時、危険なバグダッドからワリード一家が脱出を試みていたころでヤヒヤにもシリアに逃げるように勧めました。しかしヤヒヤは当時バグダッド大学の最終年でもあり卒業をしたいし、「イラクが危険なことはわかっている。しかし自分はイラクの男だ。だいじょうぶだ」という会話でした。その後、路上で襲われ後遺症の残るようなケガを負ったと聞いています。彼はメールをしておらず通信事情次第ですがいくつかのルートで必ず連絡を取ります。

2009年12月18日金曜日

ワリード家族の状況

イラクの子どもたちの医療支援のためアンマンで活動していた「なかよくする会」の西村さんがワリードの家族と連絡することができました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ヨルダンから妹のKに電話をかけましたが、携帯電話のネットがないか圏外もしくは電源が入っていないというアナウンスが続きました。

相手の情況がわからないので、メッセージで「ヨウコがアンマンから電話をかける」と予告して、時間帯を変えて電話をかけました。3日目夜にやっと「ハロー」と返事が返ってくるものの、音が途切れるます。翌日、昼にかけなおすと音声もよく会話ができました。

妹の話では「一族で農場に住んでいる。兄の家族、ワリードの妻と子供、自分たちはそれぞれ家をもっている。同じ敷地内なので、いつも顔を見ているが、みんな元気である」「農場(イコール郊外)にいるので電話の電波が届きにくいのか?」と尋ねると「たぶんそうだろう」とのこと。「治安はよくなったが、電気水道などのインフラはまったくかわらない」と答えでした。「姉の子供は父親がすでに殺されているが元気に育っている(姉の夫はバクーバでシーア派に拉致され行方が知れない。2006年ころ)「ワリードとヤヒヤについてはなんの進展もない。ただ、待つしかない。詳しいことは長兄しかしらない」ワリードが2月ころに釈放されるかもしれないという見込みについて聞くと「具体的なことは明らかでない」日本人たちがみな心配していると伝えると「みなさんに心配してくれてありがとうと伝えてほしい」とのことでした。妹は高校生のとき、がんにかかっているが現時点まで元気そうなのでよかった。

2009年12月5日土曜日

ワリード釈放の期待とイラク議会選挙

ワリードは「来年2月前後に釈放される」との期待を持っていると、面会した家族からの情報が数ヶ月前にありました。その理由は今年初めのイラク首相の「刑務所収容者は一年以内に解放する」との発言です。

ここしばらくの報道やイラク人からの情報によると来年3月にひかえた議会選挙を前に政治的な混乱がおきているそうです。

マリキ首相が安定した政治運営を行えるのか、あるいは解放発言自体がリップサービスで実現の具体性が欠けていたものなのか不安材料があります。

また現体制はシーア派主流でありワリードはスンニ派です。

バスラの友人の情報では釈放のニュースをテレビで見た程度で具体的な数字はわかりません。かりに一日に100人釈放されたとしても一ヶ月で3万人です。30万人以上という収容者数からすると相当な日数がかかるでしょう。現に5月に釈放判決の出たはずの兄ヤヒヤがいまだに留置されています。

国民の不満をやわらげるために選挙直前に収容者の釈放するなどの動きを期待したいのですが現実は厳しいようです。

2009年12月3日木曜日

口座変更(予定)のお知らせ

いつもワリード支援のカンパにご協力ありがとうございます。現在の「アラブの子どもとなかよくする会」口座から年内をめどに新規口座に変更予定です。名義は同じく「なかよくする会」ですがワリード専用の口座になる予定です。現在ヨルダンで活動中の西村さんの帰国後12月中旬に新規口座をご案内させていただきます。

2009年12月2日水曜日

イラクへの連絡

このブログで当初に書きましたがワリードの家族への連絡は定期的にとっていましたが直接には困難でワリードの友人のイラク人に依頼し電話での連絡でした。この一ヶ月電話での呼び出し音がするものの電話に出ず家族(兄)との連絡が取れていません。そろそろ心配だと友人はメールしてきましたが日本からどうしようもありません。